「また来なさい」の巻


―― 広告 ――


こんにちは、おんちゃんです。

おんちゃんの実家は、岩手県の宮古市にある。

震災の津波で流されてしまい、数年前に新しく建てたのだ。

はや坊が、はじめて宮古に行ったのは、この新築の家だった。

かなり気をつかった。

新築のお家に、粗相があってはいけない。

入念にブラッシングして、きれいにシャンプーして、オムツを用意して行った。

万全を期して宮古へ向かった。

お母やんは、不安だった。

息子夫婦が、犬をつれてくる?

いままで、犬といえば番犬しか見たことがないよ?

家の中に犬がいる・・・、それっていったいどういうこと?

本当に大丈夫なの?

もしも、その犬がヤンチャで、お家をひっかきまわしたらどうしよう?

その時は、悪いけど町のペットホテルに預けてきてもらおう。

それがいい、それがいいと言いました、まる。

果たして、はや坊は、いい子だった。

ちらかしたり、吠えたりせず、フスマが開いていても仏間には入らなかった。

お父やんは無条件に、きゃっきゃきゃっきゃと猫可愛がり。

お母やんは、ひかえめに。

はや坊は、早い段階でこの家になじんでいた。

そして帰るとき、

はや坊は、お母やんの心をつかんだ。

それからは、もう安心してはや坊は迎えられるようになった。

お母やんが亡くなった。

誰に迷惑をかけることなく、お母やんらしく、静かに控えめに逝った。

最後に会ったのは、今年の春。

みんなでチョコフォンデュをしたら、「手がとまらない」と、恥ずかしそうに笑いながら、いっぱい食べていた。

まだまだ元気でいるものと思っていた。

お母やんは、自分なりのいい距離感で、はや坊と付き合っていた。

お母やんは遠いところへ行ってしまった。

お母やんには、もう会えない。


にほんブログ村

――あとがき

少し前に、母が亡くなりました。

親が亡くなると『ああしておけばよかった』『こうしてあげればよかった』と思うものだと、人は言いますが、確かにその通りです。

「もっと色々と、楽しい思いをさせてあげれたのにな」という、後悔の思いが浮かんできます。

できた息子ではなかったので、心配させたり呆れられたり、良くないこともそこそこありました。

それでもお母やんは、いくつになってもずっとかわいがってくれました。

たいした恩返しはできませんでしたが、空の上で「ありえー」とか言いながら、はにかんでいてくれてたら、嬉しい。

そして、「わりえーおもっつぇー人生だったがや」と思ってもらえていたら、嬉しい。

お母やんが、向こうで心配しないように、ちゃんとした生き方をしていかなければ。


―― 広告 ――


 

シェアする

フォローする