「ソファーでまったり」の巻


―― 広告 ――


こんにちは、おんちゃんです。

はや坊が、ソファーでまったりしている。

実は、はや坊がソファーでくつろげるようになったのは、けっこう最近の話なのである。

当初、わが家のルールでは、はや坊がソファーに乗ることを禁止していた。

それは、序列をしっかりと意識させるためと、ソファーやクッションを傷めないようにするためである。

夜中は、ソファーの上にクッションを組み立てて、乗れないようにしていた。

ただし特別ルールとして、おばちゃんが抱っこするか、ヒザの上だけはOKとなっていた。

それでは、いつからはや坊は、ソファーで寝れるようになったのか?

きっかけは、3月の地震だった。

地鳴りとともに、震度5の揺れがやってきた。

棚やテーブルから物が崩れ落ちて、はや坊もびっくりして飛びだしてきた。

寝床には、CDや本がドカドカと大量に降り注ぎ、お気に入りのクッションは、暖房器具から外れた板の下敷きになった。

地震は、数分間揺れつづけて、やっとやんだ。

はや坊は、かなりショックを受けたようだった。

おばちゃんが姿を見せると、

何かを訴えていた。

衝撃的な光景を目の当たりにしたはや坊は、それ以来、寝床やクッションで寝なくなった。

というよりも、そもそも寝なくなった。

そして、余震が来るたびに、

今まで、日中ほとんど寝て過ごしていたはや坊は、当然寝不足になり、

おそらく、夜間もあまり眠れていないのであろう。

そして寝不足になったはや坊は、おばちゃんが抱っこしている時だけ、安心して眠った。

しかし、おばちゃんもずっとソファーに座っているわけにはいかない。

こんな日が続けば、はや坊の身がもたない。

そこで我々は、大きな決断をした。

ソファーを解禁したら、だいぶ落ち着いて寝るようになった。

それからしばらくして、クッションや寝床でも寝るようになったが、ソファーは解放したままとした。

春にソファーが解禁されてから、夏が来て、秋が来て、もう冬が近づいて来ている。

はや坊は、ずっとソファーの上でまったりとしてきた。

この先もずっと、まったりするのだろう。

ソファーの上は、快適だ。

おんちゃんの脚を枕に眠るはや坊を見ていると、「もっと早くこうしてあげていればよかったな」なんて思うのである。

どんどはらい。

――あとがき

いつもの遅筆病がたたり、前回からだいぶ時がたってしまいました。

本当は、地震のすぐ後に書き始めたのですが、なかなか・・・

地震直後は、だいぶひどい状態でしたが、今では二人でテレビを見ている時などに、その間でグッスリと眠っています。

おんちゃんが席を立っても、はや坊は微動だにしませんが、おばちゃんが立ち上がる気配を察知すると、すぐに飛びおりて正しい姿勢でおすわりします。

これが正しい序列なのであります。


―― 広告 ――


 

シェアする

フォローする