犬を飼いたい ~ 気仙沼で ~


―― 広告 ――


こんにちは、おんちゃんです。

どういう経緯で、はや坊を家族に迎えることになったか。

今回は、そのきっかけの巻。

今から4年前の夏、仕事で数週間ほど、気仙沼に行くことになった。

この年の夏は、とても暑かった。

当時は、特に犬には興味がなかった。

そして、わが家にはパーウーという名のウーパールーパーがいて、癒しを担当していた。

パーウーは、いつも笑顔だった。

パーウーをおばちゃんに託して、気仙沼へ。

気仙沼では、何軒か宿が替わったのだが、その最後にお世話になった宿でのこと。

それまでは、「古くて味のある民宿」が続いていたが、今度の民宿は震災後に建てられたものらしく、まだ新しくて綺麗だった。

そこに、犬がいた。

庭の隅に大きめの犬小屋があり、そこから5メートル位のリードでつながれていた。

おそらくシベリアンハスキーのミックス。

けっこうでかい。

いっしょに泊まった同僚が、「けっこうおとなしいよ」と言いながら、撫でていた。

どれどれ、

本当におとなしい。

いや、おとなしいんじゃない、無反応なのだ。

どこか一点を見つめたまま、全く動かない。

目線さえもよこさない。

妙に気になって、それから事あるごとにちょっかいをかけてみた。

朝起きた時。

宿に帰ってきた時。

晩ご飯を食べた後。

酒盛りの途中で。

色んなタイミングで、その犬を撫でに行ったが、相変わらず無反応のまま。

「震災の時、大変な経験をしてしまった犬なのだろうか?」

なんて勝手に想像して、よけいにほっとけなくなったりして。

しかし、一度も反応することなく、宿泊の最終日になった。

作業から帰ってくると、アイツはいつもの場所で寝そべっていた。

今日が最後のチャンス、こうなりゃこっちも意地だ、思い切り撫でまわしてやるか。

「ってやんでぇ、おぅ、こちとらなぁ、おめぇさんに一回でもいいからこっち見てほしくて、何回も来てんじゃねーか。」

「えぇ、それをなんだい、おめぇさんは。 ずっとそっぽ向いたままじゃねぇかよ。」

「それともなにかい、おいらは面倒くさいだけだったってのかい? なぁ一回でいいんだよ一回で、後生だよ。おめぇさんにゃあ人情ってものがないのかい?」

調子に乗って、江戸っ子になりながら近づいてみた。

すると・・・。

尻尾を振った。

相変わらず目線はどこかを見つめたまま、本当にわずかだが、確かに尻尾を振った。

♪ 初めて恋した時のような、新しい世界 ♪

何とも言えない、不思議な気持ちになった。

次の日の朝も、少しだけ尻尾を振ってくれた。

「また来るからな」

数か月後に転職し、気仙沼に仕事で訪れる事は無くなった。

でも、その時の事が忘れられず、とうとうある日、おばちゃんに切り出すのだった。

つづく。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


―― 広告 ――


 

シェアする

フォローする