へっつぉぬけ


―― 広告 ――


こんにちは、おんちゃんです。

「へっつぉぬけ」とは、岩手県宮古市の方言で、ビビりとか意気地なしの意味である。

これが、「いっつぇー、へっつぉぬけ」となると、最上級の表現となり、まるっきりのビビりといった感じになる。

そして、もちろんはや坊は「いっつぇー、へっつぉぬけ」である。

「こっこ」のころは、とても音に弱かった。

ちょっとした音にも過剰反応。

散歩デビューの日は、そよ風が吹いていた。

さらには、

自分のおならにビビるなんて、本気なのか?

座敷犬だから、いろんな音に慣れていなかったのか?

それを思うと、だいぶ太々しくなったな、はや坊よ。

どんどはらい。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


―― 広告 ――


 

シェアする

フォローする