宮古のお土産


―― 広告 ――


こんにちは、おんちゃんです。

もしかしたら、お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、私おんちゃんは岩手県宮古市の出身です。

そして、だいぶ「宮古LOVE」なのです。

今まで、「三陸のある地域」と表現していましたが、これからは、普通に「宮古」を出していきます。

よろしくお願いいたします。

去年の年末おばちゃんと、はや坊を連れて宮古に帰省した時のこと。

両親や兄弟、姪っ子たちと楽しいひと時を過ごした。

そして、宮古から帰る日、

宮古から宮城のわが家まで、海沿いを通って約5時間。

ゆっくり帰ろう。

はや坊のリフレッシュタイムも、ちょこちょことりながら。

寄り道をしながらだったため、思っていたより遅くなった。

石巻あたりで、既に夜9時を過ぎていた。

どうにも腹が減ってしょうがない。

どうしても我慢できなくなり、三陸道の石巻港ICを降りることにした。

はや坊、すまぬ、おんちゃんとおばちゃんだけ、一足先にご飯食べるよ。

牛丼だ!!!!!!

悪いが、ちょっと待ってな、はや坊。

さて、早く帰って、はや坊にもご飯あげなければ。

はや坊は、バックシートで静かにしている。

ようやく、わが家へ到着。

早速、はや坊にご飯をあげて。

たくさんもらったお土産を確認して。

すると・・・

サケノの尾びれが!! ※1

どうりで、静かにしてると思ったら、はや坊め・・・。

塩分とりすぎになっちまうぞ。

水、いっぱい飲めよ。

まぁ、おんちゃんとおばちゃんだけ、ご飯たべてズルかったからな、ごめんな。

しかし、はや坊よ・・・

そして、サケノは、ちゃんと干してある。

※1 サケノ:鮭のこと。

どんどはらい。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


―― 広告 ――


 

シェアする

フォローする