「四方山へ行こう」の巻


―― 広告 ――


こんにちは、おんちゃんです。

おばちゃんと、はや坊と、四方山へ行ってきた。

ここからの眺めを、おばちゃんが気に入ったのだ。

はや坊も気に入ったみたいだ。

お弁当も食べて、みんな大満足。

四方山か・・・。

実は、この場所は、仕事で毎年夏に2回刈り払いをする。

真夏の炎天下の中だ。

遊歩道から見える部分全て。

7町歩ほどある。(1町歩:約10000㎡)

遊歩道以外は、全て急傾斜地。

それも、だいぶ傾斜がきつい。

みんな、毎年大変な思いをしてる。

「こんなところ、もういやだ!!」

「草を刈らなくても、誰も困らないよ!!」

なんて、悲鳴にも似た文句を言いながら、いつも仕事していた。

でも、今日のおばちゃんとはや坊の様子を見て、ちょっと救われたような気がした。

私たちの仕事は、みんなの役に立っている。

毎年苦労している分、誇らしい気持ちになった。

今年もこの季節が近づいてきたが、おんちゃんは少しだけがんばれそうだ。

どんどはらい。


にほんブログ村

―― あとがき

いつも、四方山の下刈りには泣かされるのですが、けっこう人々に喜ばれていることがわかりました。

今年も、蜂と熱中症に気を付けて頑張ろうっと。


―― 広告 ――


 

シェアする

フォローする