「少年時代」の巻


―― 広告 ――


こんにちは、おんちゃんです。

少年時代の思い出話をひとつ。

私の実家は、とても古くて大きかった。

田舎の「農家の古い家」というのは、「平屋で、やたら大きい」というのが一般的なのだが、私の実家もご多分に漏れなかったのだ。

そして、お風呂とトイレが家と離れているというところも、ご多分に漏れなかった。

子供だった私は、夜のトイレが怖くてしょうがなかった。

どうしても怖くて、親に窓から見ていてもらいながら、用をたしていた。

しかし、小学3~4年生くらいになると、それがカッコ悪いような気がしてきた。

暗闇は怖かったが、ちょっぴりプライドもあったのだ。

どうにか勇気をふりしぼって、一人でトイレに行くようにした。

そして常に、勝手口とトイレの間の2メートルは、

そんな私の、必死な姿を見て、

(訳 へっつぉぬけ:ビビリ、へたれ、腰抜け)

なぜ急に、こんな事を思い出したかと言うと・・・。

はや坊が、最近こんな行動をとるようになったからだ。

その様子が、私の幼少期とオーバーラップしてしまったというだけの話。

どんどはらい。


にほんブログ村

――あとがき

おそらく、はや坊の場合は暗闇が怖いのではなく、「自分がいないスキに何か食べてるんじゃないか?」ということが気になっているものと思われます。


―― 広告 ――


 

シェアする

フォローする

コメント

  1. マーベラス より:

    おんちゃん。こんばんは。
    平屋のデカイ家が実は贅沢なんですよね。
    そんなスゴイ家住んだことないや。
    もしかしてボンボン?

    • hayabow より:

      マーベラスさん、こんばんは。
      流された実家は、おそらく明治時代に建てられたものだと思います。
      その頃に生まれていれば、ボンボンになれたかもしれませんが・・・。