「宮古の風物詩」の巻


―― 広告 ――


こんにちは、おんちゃんです。

今回も、年末に宮古へ里帰りした。

少しあわただしかったが、宮古をじゅうぶんに堪能できた。

さて、いつものように、今回もたくさんお土産をもらってきた。

実家や親せきから、野菜やモチやワカメや昆布、そして

帰ってきてすぐに、物干しにつるした。

軒下に吊るして、干しておくのが、正しい保管のしかたなのだ。

今の時点でも、かなりおいしいのだが、もっと干して硬くなってからも、とてもおいしいのだ。

宮古の風物詩が、わが家にも。

どんどはらい。


にほんブログ村

――あとがき

宮古では冬になると、各家庭の軒下に、新巻き鮭がズラリとぶらさがります。

今年は、宮城県のわが家にもズラリとぶら下がりました。

食べきるのに、どれだけかかるだろう・・・?


―― 広告 ――


 

シェアする

フォローする