「どこ行くの?」の巻


―― 広告 ――


こんにちは、おんちゃんです。

はや坊、散歩しようか。

ちょっといいとこ知ってるけど、行ってみるか?

けっこう遠いぞ。

はや坊、そんなに急ぐなよ。

あれ、どうした?

つかれたかい?

じゃあ、ちょっと寄り道しようか。

●大きな木

どうだ、すごいだろ?

はや坊、この木は何百年も前から生きてるんだよ。

「へー、政宗公も見たのかな?」

もしかしたら、そうかもしれないね。

ずっとこの地を見守って来たんだよ。

「へーすごいなー」

はや坊も、この木のように大きくなれよ。

じゃあ、もうちょっと寄り道してみるか?

●きれいな海

どうだ、きれいだろ?

はや坊、この海からワカメやお魚がいっぱいとれるんだよ。

「へーすごいなー」

時に荒れたりするけど、とってもきれいで優しいんだ。

「うん、きれいだね」

力道山も、ここにきて海をみたんだよ。

「???」

なんでもないよ。

はや坊も、この海のように広くやさしい心を持つんだよ。

さぁ、もうちょっとで着くぞ。

●街が見える丘

どうだ、みえるだろ?

はや坊、街があんな小さく見えるよ。

「へーすごいなー」

みんな、このなかで暮らしているんだよ。

「そうなんだね」

世の中は広いように見えるけど、外から見ると案外こんなもんさ。

「こんなもんなの?」

でも、みんな一所懸命がんばってるんだよ。

「もっと大きいと思ってた」

うん、もっともっと広い世界もあるさ。

けど、それだって外から見れば、そんなにビックリするほどのもんじゃないかもしれないよ。

だから、そんなにビビることないさ。

「ビビってなんかないやい」

そうかい?

もちろん、チャレンジすることは大切だけど、無理して出来ないことをしようとすることは無いよ。

出来ることをしっかりやるのも、大切なことなんだ。

はや坊、色々連れまわして悪かったな?

でも、見せておきたかったんだよ。

こうやって、色んな所で色んなものを見て、いっしょに見た景色が、はや坊にも思い出になってくれてると嬉しい。

また行こうな、はや坊。

どんどはらい。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

―― あとがき

●大きな木  :宮城県村田町「達磨の大杉」

●きれいな海 :岩手県宮古市「浄土ヶ浜」

●街が見える丘:宮城県角田市「四方山」

色々格好つけてはや坊に語りかけてますが、「まずは自分がそうなる努力をしろ」って怒られそうです。


―― 広告 ――


 

シェアする

フォローする