「遠吠えのやり方知らないの?」の巻


―― 広告 ――


こんにちは、おんちゃんです。

先日、テレビで「遠吠えの練習をする父と娘と犬」の動画を見た。

さっそくわが家でも。

子供のころ、夕方5時になると、防災無線からオルゴールの音色が流れた。

これは、時刻を知らせるのと同時に、防災無線が故障していないか確認するためらしい。

この音色が響くと、近所の犬たちがいっせいに遠吠えしたものだった。

そしてまた、珍しく救急車が通ったりすると、

そのため、私のイメージでは「犬は遠吠えをするもの」となっていた。

さて、はや坊は・・・

サイレンが鳴っても、はや坊は知らん顔。

はや坊のDNAには、遠吠えの情報はなかったらしい・・・。

どんどはらい。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

―― あとがき

私は、「犬の最高にかっこいい姿」が遠吠えだと思うのです。

だから、ちょっと残念なのです。

昔、叔母から「犬は、魂を見た時に遠吠えするんだよ」と教えられたことがあります。

そういえば、仲良しの猫が死んだときに、「わさお」は初めて遠吠えしたという。


―― 広告 ――


 

シェアする

フォローする