「いいもの見に行こうぜ」の巻


―― 広告 ――


こんにちは、おんちゃんです。

「はや坊、いいもの見に行こうぜ。」

「まぁ、いいからいいから。」

ここの匂い、

「そんなことより、早く行こうぜ。」

「お!!はや坊見てみろよ。ザリガニがいっぱい!!」

見せたかったのって、これ?

「違うよ、はや坊。見せたかったのは、これじゃないよ。」

それは、もっと向こう?

「日が陰ってきたな、もう少しだ。」

え?時間が関係あるの?

なんでもいいんだけどさぁ・・・

「あっ、はや坊、近くに来い。」

あのさぁ・・・

「おまたせ。」

子供の頃、家の裏の田んぼには、何百匹、何千匹というホタルが飛んでいた。

それが、いつのころからか、一匹もいなくなった。

おそらく、農薬が関係していたのだろう。

「前は、あんなにホタルがいたのになー」

子供心に、そんなことを思いながら、松あかしをしていた。(※1)

それ以来、ホタルを見ることはなかった。

ここにはホタルが飛んでいた。

田んぼのあぜ道を歩くと、用水路の辺りにチラホラと姿を見せてくれる。

小さな頃のように、何千匹とはいかないが、それでも思い出を呼び起こすには十分なもの。

ここには、忘れてしまったものが不意に顔を出す瞬間がある。

すり傷だらけの田舎育ちには、それを見逃さない力があるのだ。

※1 松あかし:迎え火や送り火のこと

どんどはらい。


にほんブログ村

――あとがき

残念ながら、私の技術では、ホタルをうまく写真にとることはできませんでしたので、イラストで表現させていただきました。

私の住んでる地域の近くに、「ホタルの里」という場所があって、地区の方々がホタルが増えるように活動しています。

しかし、話によると、成虫になったホタルの餌が少ないため、よその場所に移ってしまうらしいのです。

それを聞くと、ちょっと複雑な気持ちになりますが・・・。


―― 広告 ――


 

シェアする

フォローする

コメント

  1. マーベラス より:

    おんちゃん
    こんにちは
    タキマルク。。
    逆さに読めば。。。