「今日は何の日?」の巻


―― 広告 ――


こんにちは、はや坊です。

なんだか今日は、いつもとちがう。

おんちゃんもおばちゃんも、いそがしそう。

そろそろ、ばんごはんの時間じゃないの?

なにかはじまるの?

なになに?

「お月見だよ。」

~ はや坊からの手紙 ~

きれいな月をみながら、ごはんをたべた。

こんなのは、はじめてだ。

おんちゃんは、あつかんをのんでる。

おばちゃんも、おだんごをたべてる。

みんな笑ってる。

おらも笑ってる。

おんちゃんが、「月にはウサギがいて、お餅をついているんだよ」と言ってた。

きっと月のウサギも笑ってる。

おもち、ちょうだい。

どんどはれ。


にほんブログ村

――あとがき

私も、お月見は初めてでした。

写真は、おばちゃんが撮りました。

とても、きれいな月でした。

ところで、月にいるのは、ウサギじゃなくて「宇宙犬ライカ」です。

ライカはロケットにのって月にいったのです。

そして、今でも元気にコサックダンスを踊っているのです。

そんな想像をしていました。


―― 広告 ――


 

シェアする

フォローする