「バス釣り?」の巻


―― 広告 ――


こんにちは、おんちゃんです。

前回、ローストビーフを食べた話をしたが、その時にこんな事もあった。

(参照:「遊ばない」の巻

はや坊は、肉のにおいに誘われて、準備している時から足元をはなれない。

けっこういいローストビーフだったので、いいにおいがしているのだろう。

食べている時も、期待感満載の顔で、ピタッと待機している。

わが家では、先にはや坊に晩ごはんを食べさせている。

そして、自分たちが食べ終わってから、何か「おすそ分け」をあげる。(ちなみに、わが家では、それを「アフター」と呼んでいる。)

はや坊も、ちゃんとそれを分かっていて、むやみに騒いだりしない。

それどころか、最近は、私たちが食べてる間は、座布団の上でゆっくり休むようになった。

「どうせ、まだくれないんでしょ?」とでも言いたげに。

そして、「もうそろそろ食べ終わる」というタイミングで起きあがって、待機の姿勢に入るのだ。

しかし、今日のこのローストビーフ、どれほどいい匂いだったのか。

最初から、ずっとそばにいて、お利口にしている。

時おり地団太をふみながら・・・。

おばちゃんが、ちゃんと味の付いてない部分をはや坊にあげた。

はや坊は、ものすごい食いつきようだった。

「はや坊がブラックバスなら、簡単に釣れてるよ。」と、おばちゃんは笑っていた。

そういえば私も、だいぶ前に友達と回転寿司に行って、「お前がヤマメだったら、バンバン釣れてるな」と言われたことがある。

きっと、そういうことなんだろう。

どんどはらい。


にほんブログ村

――あとがき

この時点で、私はだいぶパヤパヤになっていて、おぼろげな記憶の中前回の話の後半に続いていくのでした。


―― 広告 ――


 

シェアする

フォローする