「なぜ、おんちゃんはヒゲをはやしたのか?(その2)」の巻


―― 広告 ――


こんにちは、おんちゃんです。

前回の続きです。

(参照 「なぜ、おんちゃんはヒゲをはやしたのか?(その1)」の巻

今回もまた、いっさい犬が関係しませんが、どうかお付き合い願います。

当時、アメリカのプロレス界は、今のように大きな団体が牛耳っていなかった。

それぞれ各地にプロモーターがいて、独自で運営していた。

そのプロモーターたちが加盟して運営していたのが、NWAという組織である。

当時は、外国の情報はほとんど伝わってこなく、どこかで新しいスターが誕生しても、ウワサ程度しか聞こえてこなかった。

逆にそれが、「まだ見ぬ強豪」という幻想を大きく膨らませていた。

私は、「まだ見ぬ強豪」と聞くと、勝手に「スキンヘッドの泥棒ヒゲ」が、頭の中に浮かんでいた。

幼少期の体験は、かくも強烈だったのだ。

ネット社会の現在では、「まだ見ぬ強豪」は存在しない。

あれから数十年・・・私は、おんちゃんになった。

たまたま、職場の中に、「スキンヘッド」の人と、「中東の人なみのヒゲ」の人がいた。

それぞれが許されているということは、「スキンヘッドと泥棒ヒゲ」も、許されるんじゃないか?

チャンスだった。

奇妙な感動と達成感があった。

この風貌だと、だいたいは「武藤敬司」、たまに「スティーブ・オースチン」と言われた。

もちろん、彼らは素晴らしいレスラーなので、とても光栄なことである。

でも本当は、幼少期の体験からくる「まだ見ぬ強豪」のイメージへの憧れなのだ。

知り合いには、「悪党面じゃん」なんて冷やかされたりもしたが、ご近所さんたちには案外受けは良かった。

お年寄りにも「そのヒゲいいね」なんて可愛がられて、うまくトレードマークになった。

このヒゲを剃る。

寂しさはあるが、新しい航海に出るために、いったんお別れだ。

そして、年老いてリタイアしたら、また憧れを取りもどせばいい。

白い泥棒ヒゲも、きっとカッコいいさ。

どんどはらい。


にほんブログ村

――あとがき

なんやかんや書きましたが、結局「プロレスファンだから」で、片付く話でした。

次からは、ちゃんと、はや坊のことを書きます。

お付き合いくださり、ありがとうございました。


―― 広告 ――


 

シェアする

フォローする