「なぜ、おんちゃんはヒゲをはやしたのか?(その1)」の巻


―― 広告 ――


こんにちは、おんちゃんです。

転職のため、ヒゲをそった。

(参照 「ひげよ、さらば」の巻

ちなみに、この風貌について、ブログの2話目で「プロレスラーへの憧れ」と書いている。

(参照 家族の紹介

せっかくなので、「スキンヘッド」と「泥棒ヒゲ」について、私の思いを少し詳しく書かせていただきたいと思う。

今回は、まったく犬が関係しない、ただの思い出話である。

お気付きの方もいると思うが、私は大のプロレスファンである。

小学校3年生のころ、ミル・マスカラスやザ・ファンクスを見て、とりこになった。

それ以来、30数年間、変わらない情熱をもってプロレスのファンを続けている。

すると、すぐに大きな出来事がおきた。

私の住む町である「宮古市」に、プロレスがくることになったのだ。

その団体は、「国際プロレス」

駄菓子屋にポスターが貼られ、宣伝カーが田んぼの中を走った。

当時、国際プロレスはテレビ中継が無く、私が知っているのは「ラッシャー木村」くらいしかいなかった。

(今になって思えば、「アニマル浜口」「サムソン冬木」「マイティ井上」などなど、凄い人たちが、たくさんそろっていたのだが・・・。)

それでも、宣伝カーを見るたびに、トキメキが止まらなかった。

店の前で、ポスターを穴が開くほど見つめた。

試合当日、宮古の裁判所跡地の大きな空き地にリングが設置され、紅白幕でかこまれた。

後ろの方の席だったが、もっと後ろには、立ち見のお客さんもギッチリはいっていた。

近くの小高い山の上から、無料で見ようとしている人もいた。

試合は、ほとんどおぼえていないが、メインイベントだけ鮮明に記憶に残っている。

「鶴見五郎」VS「でかい外人選手」の、金網デスマッチだった。

試合が白熱してきたら、突然リングサイドのばあちゃんが声を出した。

外人選手の手から大きな炎が上がった。

おそらく、ライターのようなものを持っていて、ばあちゃんから見えたのだろう。

せっかく、ばあちゃんが教えてあげたのだが、宮古弁は口調がゆっくりなので間に合わなかったようだ。

この火炎攻撃で、でかい外人選手がKO勝ちした。

圧倒的な強さと悪さだった。

小学3年生の私は、この「でかい外人選手」が、お客さんのヤジに怒って暴れだしたらどうしよう、と本気で心配になり、お父やんとお兄やんに「早く帰らないと危ないよ!!」と必死に訴えたのだった。

名前もおぼえていないが、この「でかくて強くて悪い外人選手」が強烈に印象に残った。

この日以来、私のなかでは、「スキンヘッド」に「泥棒ヒゲ」というのが、特別なものになった。

つづく。

「なぜ、おんちゃんはヒゲをはやしたのか?(その2)」の巻


にほんブログ村

――あとがき

本当に、すみません。

どうしても書きたいことだったので、もうちょっとだけお付き合いください。


―― 広告 ――


 

シェアする

フォローする