「タイセツナトモダチ」


―― 広告 ――


先日、仕事中の事故で、大切な友だちが亡くなった。

誰よりも、安全作業に対する意識は高い人だった。

なぜ、こんなことになってしまったのか。

彼とは、6年ほど一緒の会社で働いた。

私より1つ年下だったが、とても尊敬できる人だった。

仕事ができて、人当たりもよく、みんなからも頼りにされていた。

いつも失敗ばかりする私を、色々とフォローしてくれていた。

私は、その会社を3年前に辞めた。

それからは、彼とはたまに会う程度になっていたが、ずっと私の事を気にかけてくれた。

大きく収入が減った私に、道具や作業服など、色々くれた。

「家の中で、ジャマになってるから、悪いけどもらってくれない?」

そう言って、申し訳なさそうな顔をする。

飲みにも誘ってくれた。

「こっちまで、わざわざ電車で来てもらって悪いから、ここはオレに支払わせて」

そう言って、わざと自分の家の近くの店を予約する。

そんな、気を使わせまいとする心遣いが、とてもうれしかった。

彼は、はや坊にも会ったことがある。

まだ、ケージの中にいたころだった。

部屋に入ってきた彼をみて、はや坊はよほど遊びたかったのか、よじ登ってケージを超えようと必死にジタバタした。

その姿を見て、彼は大笑いしていた。

最近私はまた転職して、彼の会社と敵対する会社に入ることになった。

電話でそれを伝えると、

「うちの会社に戻ることは、頭にない?今からでも・・・」

そう言ってくれた。

でも私は、あの会社はどうしても信用できなくて、その選択肢はなかった。

それを伝えると、

「まぁ、そうだろうね」

彼も、今の会社には不信感や諦めの気持ちしかないと言っていた。

そんな、矢先に事故は起きた。

お通夜の席で奥さんから、あの電話が来たことを喜んでいたと聞かされた。

涙がとまらなかった。

彼が亡くなる一週間ほど前に、メールが届いた。

その最後は、こう綴られていた。

「おたがい若くないんだから、無理せずに頑張りましょう。」

もう彼は帰ってこない。

美人で聡明な奥さんと、可愛くてしっかりした小学生の娘と、まだ歩き始めたばかりの、そっくりな息子をのこして、彼はいなくなった。

神様はいない。

それでもどうか、彼の魂が安らかであるよう、また残された家族に、もう悲しみがおとずれることがないよう、願ってやまない。


―― 広告 ――


 

シェアする

フォローする