「宮古のサンマ」の巻


―― 広告 ――


こんにちは、おんちゃんです。

実家と親戚から、同じ日にサンマが届いた。

合計20匹。

去年は不漁で、全然食べれなかった。

塩焼き、刺身、お茶漬け。

それでは、いただきます。

こりゃたまらん。

塩味のついてない部分をあげる。

そして、あまったサンマは、後で甘露煮にする。

なんなら、すり身にして、つみれ汁でもいい。

ちなみに、つみれ汁は宮古では「するみ」と呼ばれる。

ここらへんで、ちょっと調子にのりまして・・・

なんつって。

どんどはらい。


にほんブログ村

――あとがき

毎年、実家や親せき、同級生からサンマが送られてきます。

新鮮なので、刺身にもできるのです。

本当に美味しいサンマです。

こんなに食べられるなんて・・・みなさんありがとうございます。

「サンマは目黒に限る」って?

いやいや、サンマは宮古に限る!!


―― 広告 ――


 

シェアする

フォローする