「新巻き鮭が・・・」の巻


―― 広告 ――


こんにちは、おんちゃんです。

( 前回のお話:「津軽石川の南部鼻曲がり鮭」の巻

さて、この南部鼻曲り鮭、わが家には、まだまだ残っている。

お勝手口のところに物干し竿をかけて、そこに吊るした。

どんどんおいしくなるぞ。

そんなある日の昼下がり、おばちゃんは、なにか妙な違和感を感じていた。

おばちゃんは、ティータイムの準備をしながら、その違和感の正体をさがした。

神経を研ぎすませ・・・考えるな、感じろ・・・。

ふと、お勝手口の方を見てみると、

なにものかが、新巻きにしがみついてブラブラとゆれていた。

そういえば何日か前から、夜になると外から「ガタンガタン」という音が聞こえていた。

イノシシかと思って、何度か庭を確認したのだが、まさか新巻き鮭の方だったとは・・・。

全部やられていた・・・。

頭やヒレの部分は、ガジガジと食べられていて、身の部分は爪でザクザクになっていて、全体に猫の毛がモサッと纏わりつき、とてもケモノ臭く、もう食べれる状態ではなかった。

十分注意したつもりだった。

高さは、地上1.5メートルくらいで、壁からも1メートルくらいはなしていた。

どうやってしがみついたのか?

中垣内ばりの垂直飛びか、はたまた若島津くんばりの三角跳びか。

猫の身体能力、いや、野生の力を侮ってはいけなかった。

ヤツらも生きるために必死なのだ。

新巻き鮭をくれた皆様がた、本当に申し訳ございません。

あぁ・・・、八重桜が咲くころまで食べられると喜んでいたのに・・・。

どんどはらい。


にほんブログ村

――あとがき

本当にもったいないことをしました。

おばちゃんもガッカリしています。

食べられなくなると、よけいに食べたくなるものですね。


―― 広告 ――


 

シェアする

フォローする