「ねぇねぇ、今年もシジュウカラがきたよ」の巻


―― 広告 ――


こんにちは、おんちゃんです。

今年もまた、わが家の庭にシジュウカラがきた。

( 参照:「ねぇねぇ、お庭に小鳥がきたよ」の巻

そして、おばちゃんもまたウキウキしている。

おばちゃん:「ねぇねぇ」

おんちゃん:『なに?』

「今年も、シジュウカラがきたよ。」

『へー』

『よし、それじゃぁ・・・』

「あっ!」

「いま、なにをかんがえたのかな・・・?」

『あ・・・』

「ねぇ! ふざけないで!!」

『いや・・・あの・・・』

「だって、こんなだったら、素敵じゃない?」

『じゃぁ、こんなのはどう?』

「あらまあ」

『ちぇっ』

毎年この時期、わが家の庭にやってくる、小さなお客さん。

彼らがくるのを、おばちゃんはずっと心待ちにしている。

彼らがいるうちは、おばちゃんの鼻歌がとまらない。

そして、彼らが巣立つと、おばちゃんは少ししんみりするのだ。

どんどはらい。


にほんブログ村

――あとがき

今回、書きはじめてから完成するまで、一ヶ月以上かかってしまいました。

そのため、記事をアップするころには、とっくにシジュウカラは巣立っていました。

内容と時期が、一致しなくなってしまいましたが、どうか大目に見てください。

おまけ

先日の夜、あるお店に行った時、入口のところにツバメの巣がありました。

ヒナたちは、親を待っていました。

帰るころには、こんな状態になっていました。


―― 広告 ――


 

シェアする

フォローする