「千葉県の台風被害」の巻


―― 広告 ――


こんにちは、おんちゃんです。

先日、仕事の関係で、千葉の台風被害にあった地域に行ってきた。

想像を遥かに超える状態だった。

とにかく、「倒木」や「中折れ木」の数が、桁違いなのだ。

そして、「普通ではありえない」折れ方をしている。

本当に、とんでもない状態だった。

そのなかで、不思議な場所があった。

道路わきの杉林に、40メートル四方ほどのスペースが開いていた。

それは、杉が折れてできたスペースだった。

周りの木は傷んでいないのだが、その部分だけ、全ての杉が「ねじり切られて」いた。

「いったい、どんな風が吹いたんだ・・・」

みんな、あっけにとられていた。

日本では、遠い昔から、稀にこんな台風が各地に来ていたのだろう。

そして、これと同じ光景を目にした人もいただろう。

そんな昔の人々が、「だいだらぼっち」という存在を造り上げたのも、わかるような気がする。

だいだらぼっちが暴れて、木をなぎ倒したり、ひきちぎったりして行ったんだ。」

そういう事にして、目の前の光景にむりやり納得したのではないだろうか・・・。

そんなことを思うくらい、衝撃的で信じられないような光景だった。

あらためて、自然災害の怖さを思いしった。


にほんブログ村

――あとがき

倒木以外でも、屋根が吹き飛ばされたお寺、折れて倒れた看板、ひっくり返っている物置小屋、ぐにゃりと潰された農業用ハウス・・・本当に大変な状態でした。

住宅地では、かなりの家の屋根に、ブルーシートがかぶせてありました。

今回の台風で被災された方々に、謹んでお見舞い申し上げます。


―― 広告 ――


 

シェアする

フォローする