「宮古は近くなった」の巻


―― 広告 ――


こんにちは、おんちゃんです。

令和になって初の年末、みんなで宮古へ里帰りした。

三陸道が、ほぼ完成したので、だいぶ宮古に行きやすくなった。

最高のドライブ日和。

カーステレオのボリュームは、ちょっと控えめに。

鼻歌まじりにハンドルをにぎる。

おばちゃんは、飲み物や食べ物をサポートしてくれている。

そしてはや坊は、後部座席でおとなしくおじゃんこ(おすわり)。

塩釜をすぎて石巻をすぎて、しばらく行くと三陸道は、気仙沼の辺りで、

そしてまた三陸道に乗ると、すぐに岩手県。

少しづつ、宮古が近づいてくる。

うっかり、釜石を通り過ぎて、

そして、宮古へ。

やっぱり、宮古はいい。

~~ シトラス・ヒル からの手紙 ~~

宮古は何も変わらない。

もちろん景色や街並みは、ちょっとづつ変化している。

でも、おんちゃんの中の宮古は、何も変わっていない。

変わったことといえば、みんな年をとっていた。

家族、親戚、ご近所さん、同級生、みんな年をとった。

そりゃそうだ、おんちゃんは、もう50歳間近のおっさんだ。

「あれ?この前まで18だったのにな?」なんてうそぶいてみても、おっさんはおっさんなのだ。

長いこと生きていると、みんな大なり小なり何かしらの問題を抱えるようになる。

とくに、健康面については、気を付けなければいけない。

年も年なので、お父やんお母やんのことは、心配になったりもする。

「せっかく近くなったんだし、ちょこちょこ宮古にこようかな」

帰り道、おんちゃんはそんなことを言った。

そして「『たらふく』の中華そば食いたいしね」と付け加えた。

おんちゃんはまだ、素直に「家族に会いたい」と言うのが気恥ずかしいようだ。

どんどはらい。


にほんブログ村

――あとがき

宮古は、秋刀魚も鮭も、近年まれにみる不漁だそうです。

新巻鮭も、とんでもない値段になっているそうですが、それでもいくらかもらうことができました。

大事に食べなければ。


―― 広告 ――


 

シェアする

フォローする