「雪が積もった朝に」の巻


―― 広告 ――


こんにちは、おんちゃんです。

1月某日

少々無粋ですが、「三方ヶ原の闘い」での徳川家康のエピソードをご紹介します。

家康が天下を取るだいぶ前の話です。

織田と組んで武田と戦ったとき、武田軍があまりにも強くて、簡単に敗れました。

少ない家来たちとお城に逃げ帰るとき、怖さのあまりにウンチをもらしてしまいました。

お城に着いてから、「これは、ウンチじゃないやい!! 腰に下げていた味噌に間違って座ったんだい!!」と言い訳したそうです・・・。

また、その後家臣たちに、「ふんどしは、白にしない方がいい。黄色にした方が目立ちにくくていいよ。」と、アドバイスしたそうです・・・。

この時の失敗を糧にして、その後天下を取るまでになったとの事です。

真偽のほどはわかりませんが、このエピソードを知って、徳川家康がちょっと好きになりました。

どんどはらい。


にほんブログ村

――あとがき

おばちゃんがおきると、はや坊が妙に「くーんくーん」と、騒いでいたそうです。

雪が屋根から落ちるたびに、逃げながら吠えていたそうです。

しかし、どれだけビビったのか・・・。


―― 広告 ――


 

シェアする

フォローする