「クモの巣はっちゃった」の巻


―― 広告 ――


こんにちは、おんちゃんです。

おんちゃんは、今までの人生で、一度だけ奇跡をおこしたことがある。

その奇跡自体は、他愛のないものだったが、その後の人生に大きな影響をおよぼしている。

それは、今から十数年前のこと・・・。

ちょうど、おんちゃんおばちゃんがお付き合いして、半年が過ぎたころだった。

ひさしぶりに、二人の休日が重なったので、買い物に出かけることにした。

車に乗りこもうとしたおばちゃんは、クモの巣がはっているのに気づいた。

その時、おばちゃんのアンテナに、何かがひっかかった。

どこかで聞いたような気がする。

おばちゃんは、その正体が何なのか、気になって気になってしょうがなくなった。

おんちゃんは、なんとなく答えた。

おばちゃんのモヤモヤは解消された。

「ひじりきほっきょっきょ」

それは、1970年代に一世を風靡した、小松政夫のギャグである。

小松政夫は、その他にも「でんせん音頭」「しらけ鳥」など、数多くのギャグをヒットさせている。

おばちゃんは、自分でもびっくりするくらい、はるか遠くのものを引っ張り出そうとしていた。

そして、おんちゃんおんちゃんで、それをいとも簡単に導き出したのだ。

この時、おばちゃんは思った。

そして、

どんどはらい。


にほんブログ村

――あとがき

私自身も、なぜ「ひじりきほっきょっきょ」が頭に浮かんできたのか、不思議でなりません。

(たぶん、オンタイムでの記憶ではなく、中高生のころに見た「懐かし映像」での記憶だと思います。)

でも、「これがあったから現在がある」と考えると、やっぱりこれは奇跡ではなかろうか。

なんつって。


―― 広告 ――


 

シェアする

フォローする