伝説の白ギツネの巻


―― 広告 ――


こんにちは、おんちゃんです。

正月に実家に帰った時、興味深い話を聞いた。

私の実家には、キツネにまつわる昔話があって、小さなころからよく聞かされていた。

それは、こんな話だった。

今から何代か前の、ご先祖様のお話し。

大事な用事があって、宮古から盛岡まで行かなければいけなくなった。

今なら車で2時間の道のりだが、当時はもちろん徒歩である。

往復する数日間、どこから現れたのか、一匹のキツネが付き添って、ご先祖様を道案内した。

おかげでご先祖様は、道に迷うこともなく、心細い思いもしないで、用事を済ませることができたという。

私は、父親から「どこかでキツネに出会っても、決して騒いだり悪戯することは、絶対にしてはだめだがよ」と、教えられてきた。

実家には、そのキツネを祀って、お稲荷さんの祠があった。

津波に流されたのだが、うちの父親が瓦礫の中から、その祠を全部見つけてきて、新しい家に祀っている。

その話に、追加情報があったのだ。

実家で、両親や兄弟たちとゆっくりしていると、はや坊を見て母親が、突然こんなことを言い出した。

「そういえば、うちに伝わる昔話のキツネは、白いキツネなんだって。」

そうだったのか・・・、初めて聞いた。

白いキツネか・・・。

もしかすると、はや坊との出会いも、あながち偶然ではないのかも、なんて気がしてくる。

どんどはらい。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

―― あとがき

小さいころから、よく聞かされていた昔話。

そのため、動物園に行ったときも、キツネのところには行かないようにしていました。

しかし、昔話のキツネが白ギツネだったとは・・・、もしかしてはや坊は、そのキツネの生まれ変わりなのかな?

草むらで飛び跳ねる姿を見てると、そんな気さえしてきます。


―― 広告 ――


 

シェアする

フォローする

コメント

  1. おんつぁん より:

    津波からよみがえったお稲荷様、いいなぁ。しろいぬもめんけぇ。

    • hayabow より:

      おんつぁん、ありがとうございます。
      私の「お父やん」は、その他にご先祖様の位牌も、全て瓦礫の中から探し出していました。
      尊敬できる父です。

      これからも、楽しんでいただけるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします。