「柴犬あまがみ奮闘記」の巻


―― 広告 ――


こんにちは、おんちゃんです。

はや坊は、小さいころよく「あまがみ」していた。

私は「噛む」ということについては、はや坊を迎え入れるときから、絶対に厳しく教育しようと決めていた。

はや坊は、遊んでるつもりだったと思うのだが、ちょっとでも噛んだら、厳しく怒った。

怒り方は、こんな感じ。

体重はあまりかけずに、身動きを封じるようにする。

はや坊が、「逃げるのをあきらめた」ように、力を抜いた時が許し時。

小さいころは、まだ余裕で組み伏せられたのだが、ある程度大きくなってからは、なかなか苦労した。

それでも、私は力で押さえつけられたのだが、おばちゃんは大変だった。

そのかいあってか、はや坊は「あまがみ」をしなくなった。

ただし、ライバルのご近所さんだけは、噛んでる時があるみたいなのだが、特例として許している。

「はや坊のライバル」の巻

今でもたまに、勢いあまって牙が手にあたることもある。

自分でわかるらしく、明らかに「やっちゃった、どうしよう!」という顔をする。

とりあえず、ワザとではないので、ちょっと怒って終わりにしている。

どんどはらい。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

――あとがき

ムツゴロウさんが、「教育するときは、腹を嚙めばいい」と言っていたのを思い出して、一時期やっていたことがあります。

効果のほどが、はっきりしなかったためやめました。


―― 広告 ――


 

シェアする

フォローする