「近所のイノシシ事情」の巻


―― 広告 ――


こんにちは、おんちゃんです。

最近また、イノシシが頻繁に出没するようになった。

少し前に、家の隣の空き地まで来て地面をボコボコにしていた。

何度か遭遇して、その都度大声で追っ払っていた。

でこぼこになった空き地では、はや坊は走らなくなった。

でこぼこが嫌なのか、獣のにおいが気になるのか。

ところがこのイノシシ、しばらく鳴りを潜めていたが、最近また見るようになった。

先日、はや坊とホームセンターに行った帰りのこと。

少しだけ、気が晴れた。

これでどうなるわけでもないのだが・・・。

ちなみに、仕事中にも何度も遭遇している。

などなど。

いたるところで、遭遇している。

なぜこんなにイノシシが増えているのか?

地元の人たちの話では、駆除する人が減っているということなのだ。

震災以降、放射能の関係で食べることができなくなり、食材用に狩りをしていた人がドンドン辞めてしまったらしい。

また、害獣駆除として狩る場合でも、役所から出る一頭当たりの金額が安く、やればやるほど赤字になってしまう。

これでは、誰もイノシシを捕ろうとしなくなるのは当たり前の話。

檻の罠も、それほどかかるわけでもないらしい。イノシシも結構賢いのだ。

田畑には、電柵を張ったりして対策している人もいるが、役場からの補助はなく、貸し出し用の電柵も数は少ない。

電柵も安いわけではないので、被害があってもあきらめるしかない人も少なくないのだ。

わが家でも、庭にまで入ってくるようなら何か考えなければいけない。

電柵だと、お金に余裕があるわけではないし、著しく景観を損ねるし・・・。

なかなか、困った現状なのである。

どんどはらい。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

―― あとがき

人から聞いた話と、自分の勝手な見解なので、誤っている部分もあるかもしれません。

しかし、現実として被害はあるのです。

色んな状況を考えると、「冗談じゃない!!こんなもん東電が保証しろよ!!」とも言われないですし・・・。

福島の方々に比べれば、ほんの小さなことですが、原発事故の被害は、こんなところにもあるのです。


―― 広告 ――


 

シェアする

フォローする