「白い唐獅子」の巻


―― 広告 ――


こんにちは、おんちゃんです。

遠い昔から、世の中には「珍しいものを見せて入場料を取る」という、いわゆる見世物小屋というものがありまして、もともとは能や歌舞伎もその一つだったと言われています。

内容は色々あったそうで、中には低俗な物や公序良俗に反するものもあったそうですが、だいたいは現在で言うところの美術館、サーカス(パフォーマー)、そして動物園が多かったようです。

よぉ、はやの字、おめぇさんちょっと変わった仕事をするつもりはねぇかい?

「変わった仕事ってなんだよ?」

近々この辺りで、ちょっとの間、見世物小屋を開こうって人がいてな、その手伝いをしてほしいって話なんだよ。

「手伝いったって、何やんだよ。」

なんでもな、見た事もねぇ動物をいっぱい連れてきて見せようって話だ。

「へぇー珍獣かぁ、そりゃ見てぇなぁ。」

そんでな、一番の目玉ってのが「白い唐獅子(ライオン)」だってんだよ。

「へぇー、唐獅子ってだけでも珍しいのに、それが白いのか。そりゃすげーな。」

だろ? ところがだ、その唐獅子が手違いで来れねーらしいんだよ。

「なんでぇ、目玉がいねーんじゃ、話になんねぇじゃねえかよ。」

そこだよ。

「?」

その興行主の人が、代わりを血眼になって探してるってんだよ。

「それで?」

おめぇさん、どうだい?やってみちゃ。

「馬鹿言っちゃいけねぇよ、唐獅子ならわかるけどよ、白い犬なんて珍しくもなんともねぇじゃねぇか。」

ちがうよ、そのままでるんじゃねぇって、おめぇさんが唐獅子に化けるんだよ。

「なに!」

そうじゃねぇよ、まぁまぁ怒るなって。

何かで見たことあんだろ?犬がタテガミつけりゃ、唐獅子そっくりになるってよぉ。

「そりゃ、アマゾンじゃねーか、この時代にその話はできねぇだろ。」

ちょうどおめぇさんも白いし、四つんばいも得意だろ?

「まぁな。」

そんじゃ決まりな、実は話はもう通してあんだよ、一日200文ってんだから悪くねぇだろ?

おれが弁士やるから、はやの字も安心して愛想ふりまいときゃいいよ。

つづく。

「白い唐獅子(その2)」の巻

「白い唐獅子(その3)」の巻

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

―― あとがき

さぁ、妙な仕事を引き受けたはや坊、この後どうなることやら。

最後までお付き合いをお願いします。


―― 広告 ――


 

シェアする

フォローする