「蜂に注意」の巻


―― 広告 ――


こんにちは、おんちゃんです。

私は仕事柄、蜂に刺されることがおおい。

去年は、はや坊の散歩中にも蜂の大軍に遭遇した。

すぐ家に戻って、蜂スプレーで退治した。

その時の写真。

この数日前に、ご近所さんがこの蜂に刺される被害にあっていたらしい。

もっと早く気が付いてればなぁ。

今年は、町内会で蜂トラップを仕掛けてもらった。

自宅周辺には、自分でも仕掛けた。

どれくらい効果があるのかわからないが、用心するに越したことはない。

蜂刺されと言えば、以前こんなことがあった・・・。

秋の初めころ、下刈りの仕事中に蜂に刺された。

一度に6発刺されたのだ。

この辺では、「ツチスガリ」と呼ばれている小さいスズメバチ。

小さいので馬鹿にしがちだが、実は毒性はとても強いのだ。

こいつらは、服に潜ってきたり、まとわりついて何度も刺すという習性なので、何とも始末が悪い。

身体に異変がなかったので、最後まで仕事して家に帰った。

すると、

と、おばちゃんは的確なツッコミをいれて、

と、心配してくれた。

どんどはらい。


にほんブログ村

――あとがき

その昔先輩に、言われたことがあります。

「チェーンソーや下刈機で怪我しても、そうそう死ぬことは無い。でも、熱中症と蜂は簡単に命を取られるから、なめてかかっちゃいかん。」と。

もう、チラホラと蜂を見かけます。

皆様、くれぐれも蜂にはご注意ください。


―― 広告 ――


 

シェアする

フォローする