「ウサギの凱旋」の巻


―― 広告 ――


こんにちは、おんちゃんです。

だいぶ前の話。

はや坊が家に来る前の年、家の裏庭に子ウサギが住みついた。

そのウサギは、朝しか姿を現さなかった。

出勤前に、こっそりと庭をのぞくとチョコチョコと可愛く動いていた。

家の後ろは、ちょっとした林になっているので、確かにいろんな動物を見かけるのだが。

しかし、ウサギが住みつくとは思わなかった。

ウサギは、1週間ほどで姿が見えなくなった。

ちょっと寂しかったが、山に帰ってくれれば安心だ。

元気に暮らすんだよ。

間違っても、道路に出てきて車にひかれたりするんじゃないぞ。

それから一年ほど経ち、はや坊という家族も増えて、すっかりウサギのことなど忘れていた。

行きつけの動物病院に、フィラリアの検査と予防をしに行く時、アイツは現れた。

すぐ後ろにいたのに、おばちゃんは気付かなかった。

あいつだ。

だいぶ大きくなってたが、間違いなくあいつだ。

根拠はないが、自信はあった。

絶対にあいつだ。

私にはわかった。

確実にあいつだ。

きっと、立派になった姿を見せに来たんだ。

もしかして、こういうこと?

もしそうだったら、うれしい。

どんどはらい。


にほんブログ村

――あとがき

子ウサギが住みついた時、捕まえようか迷ったのですが、そのまま見守ることにしました。

「たまたまだろ」と言われれば、それまでですが、私は「あの時の子ウサギが、立派になった姿を見せに来た」と思ってます。


―― 広告 ――


 

シェアする

フォローする