「アルプス乙女」の巻


―― 広告 ――


こんにちは、おんちゃんです。

わが家の庭に、植えてから2年目のひめりんごがある。

今年、初めて実を付けた。

一般的に、ひめりんごは観賞用で美味しくないものなのだが、家のは「アルプス乙女」という品種で、とても美味しいのだ。

ちゃんと、はや坊にもおすそ分けする。

その時、

とりあえず、半分に切って食べさせてみた。

すると、

口にスッポリとはまってしまった。

はや坊はご満悦の様子。

しかし、丸飲みしたら危険な状況!!

渋々と、言うことを聞いたはや坊。

ホッとしたおばちゃんは、小さく切りなおして、はや坊に食べさせたとさ。

~ おんちゃんからの手紙 ~

わが家には、いくつか果物の樹が植えてある。

ブルーベリーにジュンベリー、ブラックベリーにフェイジョア、イチゴにイチジク、レモンに柿、そしてひめりんご。

そのうちのいくつかは、もう実を付けるようになった。

季節ごとに、ちょこちょこと収穫できる。

やはり、自分の家の庭で収穫された果実は、とてもかわいい。

最近、朝晩と冷え込むようになってきた。

「高くなったね」と、おばちゃんは空を仰ぐ。

紅葉にはまだ早い。

庭のモミジやドウダンツツジは、まだ青々している。

バラは、今年2度目の花を付けている。

おばちゃんは、この「秋のバラ」が大好きなのだ。

今から、景色はどんどん深秋に向かって変化していく。

きれいだったり、物悲しかったり、おいしそうだったり。

色んな表情を見せてくれる。

でも、油断していると、あっという間にあわただしい年末がやって来てしまう。

だから、その間にほんの少し、季節の欠片をつかまえておくのだ。

どんどはらい。


にほんブログ村

――あとがき

「桃栗3年、柿8年、梨のばかやろ18年」なんてよく言いますが。

すると、わが家の柿は実を付けるまで、あと6年かかるということになります。

けっこう長い・・・まぁ、「それまでに、お前ももうちょっとましな大人になれよ」ってことでしょうか。


―― 広告 ――


 

シェアする

フォローする