「やってまった!!」の巻


―― 広告 ――


こんにちは、おんちゃんです。

私の住んでいる地域には、「江刈り」という行事がある。

江刈りとは、農業用水路の草刈りのことで、この作業を行う事で、行政から参加人数分の労働費が発生する。

この労働費を町内会費にあてるシステムになっているため、地域の人たちみんなで行うのだ。

参加しない場合、「不労働費」として、この分のお金を別個に収めることになる。

今年も、「江刈り」の時期がきた。

眠い目をこすり、江刈りの場所に行くと・・・

しかも、草は刈ってあった。

枯れ具合からして、一週間くらい前に作業したと思われる。

もしかして・・・。

ご近所さんに確認してみよう。

私は、一週間まちがっていた。

しょうがないので、失意のまま「早朝の散歩」にでかけた。

おばちゃん、不労働費ちょうだい・・・。

どんどはらい。


にほんブログ村

――あとがき

江刈りの場所に、誰もいなかったときのショックといったら、ありませんでした。

すっかり今日だと思い込んでいただけに、理解するまでにしばらく時間がかかりました。

朝ドラ、「半分青い」はおもしろいです。

今日だけ、岐阜弁を使わせてください。


―― 広告 ――


 

シェアする

フォローする

コメント

  1. マーベラス より:

    なぁーにぃー❗
    やってまったな❗

    • hayabow より:

      マーベラスさん、こんにちは。
      クールポコじゃなくて、「半分青い」なんです。