「だし汁、うまい!!」の巻


―― 広告 ――


こんにちは、おんちゃんです。

パントリーに、いただきものの日本酒がある。

これはね。

飲まなきゃね。

岩手県釜石市の名酒、浜千鳥!!

でも、はや坊は酔っぱらいが嫌いらしい。

近づくと、鼻の上にシワをよせる。

(参照 酔っぱらいには御用心

(訳 こっつぁこー:こっちにこいよ 、 ぼんぼごいぇー:小さい子供(または赤ん坊))

どんどん飲んでいると、おばちゃんがストップをかける。

この上ない悲しみ・・・。

(訳 よったぐれ:酔っぱらい)

しかし、おばちゃんは、フォローも忘れない。

でてきたのは、

これが、とんでもなくうまかった。

はや坊といっしょに、だし汁を飲む。

これがお酒だったら、男同士の話もできるのにな。

はや坊も、飲めたらいいのにな。

どんどはらい。


にほんブログ村

――あとがき

もっと飲みたかったのですが、明日にひびくからと、おばちゃんにとめられてしまいました。

でも、その後にでてきた「だし汁」は、びっくりするくらいおいしかったのです。

はや坊も、すごい勢いで飲んでいました。

もちろん、水でうすめて冷ましたものです。

はや坊も、お酒を飲めたらいいのにな・・・。

河島英五「野風増」より引用(作詞:伊奈二郎 作曲:山本寛之)

あくまでも歌詞は引用させていただいたものですので、ご了承願います。


―― 広告 ――


 

シェアする

フォローする

コメント

  1. マーベラス より:

    岩手県釜石市の酒ですな。
    あの酒はうまいですな。

    • hayabow より:

      うまいですな。
      「はねとら」って、もうつくってないんだっけ?
      もう一回飲みたいですな。

      • マーベラス より:

        雪のはねとら
        とかいった、にごり酒はもうつくってないかも。
        あれはよっぱらったなあ。